1. 1000万ダウンロード!利用者が増え続けているスマホアプリZeetleであなたのお店を繁盛店にしよう!

1000万ダウンロード!利用者が増え続けているスマホアプリZeetleであなたのお店を繁盛店にしよう!

2018.11.08

あらゆるショップカードをデジタル化するZeetleカードサービスは、既存のクーポンサイトや口コミサイトとは違い、「店舗にお客様を呼び込む」だけでなく「初回来店のお客様を常連に変える」ための強力な販促機能を持っているのが特徴です。

どのお店でも繁盛店になるために必要なステップは共通しています。今回はその繁盛店になるためのステップを見ながら、Zeetleカードサービスの多様な販促機能がどのように活用できるのか?その一端をご紹介しましょう。次回から個別に詳細をご紹介していきます!


 繁盛店になるためには、会員を増やすことが第一歩!

 

飲食でも美容サロンでも話題のお店は常にあります。しかし、話題のお店は一過性になりがち。流行りが過ぎると閑古鳥が鳴いているなんてことも…。
本当の繁盛店はどうでしょう?美容系サロンであれば予約が途切れず、飲食であれば平日でもお客様が埋まっているなど、常にお店が賑わっているのです。

売上は一定数のリピーター確保で底上げが可能

新規のお客様を一定数獲得し続けることも重要ですが、再度来店してくれるお客様を一定数つかんでいくことも、売り上げや利益に貢献するためには重要です。つまり、初回来店のお客様を、どれだけリピーターに変えられるか、これがすごく大切なのです!

Zeetleカードサービスは新規のお客様を来店させる仕掛けはもちろんのこと、来店したお客様を「会員」として繋ぎとめておくための機能が充実。この機能を活用することで、確実に会員が増えるのです!

それはいったいどんな機能なのでしょうか!?Zeetleカードサービスの会員獲得機能は大きく分けて、「①ネットから会員を集める機能」、そして「②来店した時に会員を集める機能」に分けられます。

 

①ネットから新規会員を獲得!

 

まず、「①ネットから会員を集める機能」ですが、Zeetleカードサービスにご契約されたお店の情報は「Zeetleクーポンコレクションサイト」に掲載されます。

Zeetle会員や一般の方々は、検索エンジンなどを通して、お店のお得なクーポン情報を探しに、このサイトを訪問します。

探し方はとてもシンプル。美容、グルメ、健康・医療などのジャンル別、地域別に検索することができます。また、掲載された情報は、Zeetleアプリの地図にも連動して表示されるので、双方向から、来店確率の高い見込客にリーチすることができるのです。

②Zeetleで来店客を新規会員に変える!

新規に来店してくださるお客様は常にいらっしゃいます。Zeetleカードサービスでは、そのお客様を簡単に会員化する機能やPOPなどの販促ツールを提供しています。(※本機能は有料プランとなります)

会員化する際のお客様のアクションは、面倒な個人情報の記入など無いのもZeetleの特徴の一つ!ショップカードをZeetleアプリに保存するだけなので、気軽に会員になってくれるでしょう。この機会に確実にZeetleで会員を獲得していきましょう!

 

 会員にリピーターになってもらおう!

真の繁盛店を目指すなら、初めて来店したお客様にリピートを促しお客様の来店頻度を高めること。でも、そんなことわかっているけど、どうすればいいかわからない…。

Zeetleカードサービスでは、専門のコンサルタントと共にそんな悩みにお応えします!

Zeetleカードサービスには会員に来店を促す様々なアプローチ機能があります。
会員に対してスマホのPushメッセージが送れる機能や新規来店のお客様限定のクーポン。さらに来店毎に貯まるポイントやスタンプと連動したクーポン、既存顧客から新しい会員の紹介があった際に利用できるクーポンなど、多彩なクーポン機能をご用意。

そして、スマホのGPSを利用して、会員がお店の近くに来た時にお店の情報をPushする機能などもあります!

これらの機能を上手に活用してリピーターを増やしましょう!

 

 

 掴んだ会員を離さない!リピーターを常連客に変えよう

 

新規のお客様が3回以上来店すると「常連」になる確率が高くなるというデータがあるのはご存知でしたか?Zeetleカードサービスを使えば、来店回数によってお客様を振り分けて、それぞれに訴求力の高いPushメッセージ発信やクーポン発行をすることができます。

ポイントカードと組み合わせたクーポンの発行の他、2回目の来店後に自動でお礼のメッセージと共に3回目の来店を促すクーポンを発行するなどが可能。
また、一度離れてしまったお客様に対しても、6ヶ月以上来店のない会員を抽出してクーポンを発行するなど、会員の来店状況に合わせて様々な来店販促を行うことが可能です。

このような、これまでの接客で難しかったことが、容易に、半自動的にできてしまうのです。
Zeetleカードサービスなら、「常連」のお客様が増える可能性は高まります!

 

 常連が、新規顧客を拡げてくれるお店に!

 

誰でもお気に入りのお店を人に教えたくなるもの。ネット上での口コミも大切ですが、自分のお友達からもたらされる真の口コミには信頼性がもっとも高いといっても過言ではありません。

そんな日常の口コミを促進するのが、Zeetleの口コミ紹介機能。お店の常連会員を増やし、そこから新規のお客様獲得につなげていけることがZeetleの本当の良さなのです。
どういうことかというと非常にシンプル。自分のお気に入りのお店のZeetleショップカードをシュっとスワイプするだけで、簡単にお友達にお店の情報を教えてあげる(受け渡す)ことができます。さらに、教えてもらった(受け渡された)お友達は、その時点で自動的にお店の会員(見込客)となるので、なんとお店は会員となったお友達にメッセージを送ることができるようになるのです。さらにさらに!!会員化のモチベーションを上げるため、紹介してくれたお客様に対して”紹介クーポン”特典を、紹介によって新規に来店したお客様には”初回限定クーポン”特典の機能をご用意。紹介した人と紹介された人の双方にメリットを提示すれば、リアルな「口コミ効果」によって、どんどん会員を増やしていくことができます。

また、ZeetleカードサービスのショップカードはZeetleアプリが無い人にもLINEやTwitterといったSNSやメールなどで配布することができるので、既存会員のリアルなお友達に情報が拡散します。

 

 

今日ご紹介した繁盛店になるための4つのステップ。Zeetleはまさにこのステップをもとに考えられた繁盛店になるための販促支援ツールです。
今後、各ステップの詳細をお伝えしていきますが、Zeetleをしっかりと活用することで、きっとあなたのお店は繁盛店になるでしょう!

Zeetleが気になったら!?まずはアプリをダウンロードして使ってみてください。Zeetleカードサービスには無料プランがあります。クーポンコレクションサイトにお店の情報を無料掲載して、繁盛店を目指してトライしてみましょう。

 

コンサルタントの目

繁盛店になるためには新規顧客の獲得も大切ですが、皆さんが見逃しているのが「常連客」。東京商工会議所が発行する「飲食店向け経営ハンドブック 」によると、「新規客が100人とした場 合、2回目に来店する客数は40人に減少。さらに3回目は30人となり、以降1割ずつ減少するという結果」が出ています。そのため、来店を3回させることで常連客になる可能性が格段に高くなるということです。お店の常連客、ファンを抱えることができれば、売上の波を緩やかにすることができ、安定的な売上の底上げ・確保が可能になるのです。

※1 東京商工会議所「飲食店向け経営ハンドブック」