1. 定期的なメッセージ配信が大切!お客様に常に最新情報を伝え、来店を促進しよう

定期的なメッセージ配信が大切!お客様に常に最新情報を伝え、来店を促進しよう

2018.08.25

ZeetleカードサービスのPushメッセージ機能は自動的に配信されるよう設定できますが、店舗から任意で会員にメッセージを配信することもできます。店舗の存在を忘れさせず、会員の興味を引くためには店舗から定期的にメッセージを発信していくことがとても大切です。

今回は、店舗から配信するメッセージの意義と配信するタイミングについてお伝えしていきます。


 店舗の関心を保ってもらい、次回来店につなげよう

Zeetleカードサービスでは、スタンプ獲得数や会員ランクアップなどのタイミングで、Pushメッセージを自動で配信させることが可能です。これはこれで便利な機能なのですが、店舗様には別の目的でもPushメッセージを有効に活用いただきたいのです。

その目的とは、イベントを定期的にお知らせしたり、お店の活気を伝えたり、自動配信では伝わらない店舗の最新情報を発信すること。店舗から定期的にメッセージが届くことで、会員はお店の存在を忘れることなく関心を高く保つことができ、次回の来店につながるからです。

また、クーポンコレクションサイトでカードを取得した初回来店前の見込み客や、しばらく来店していない休眠顧客に対しても、お店の状況を知らせることで来店のチャンスを掴むことができます。

 成功店舗に学ぶ、来店を促すメッセージ

ただし、配信するメッセージは何でも良いというわけではありません。受け取る会員にメリットが感じられ、「お店に行ってみようかな」と思えるメッセージを配信するよう心がけましょう。

では、上手に活用できている店舗はどんなメッセージを配信しているのか?リピーターを多くつかむ店舗が実際に行っているメッセージ配信を以下でご紹介します。

1. お客様の興味を引く最新情報

前回、来店した時から、商品やメニューなど、何かが変わっていることを訴求します。せっかく、店頭の商品を入れ替えたり、陳列棚を変更したりしても、気付いてもらわなければいけません。こうしたタイミングで配信し、店舗の変化に気づいてもらうことでお客様の興味を引きましょう。

・新入荷商品等、最新情報

・新メニューまたは期間限定メニューなどの紹介

・季節限定メニューや商品等の紹介

2. 会員が得する情報

Pushメッセージは開封率が高いので本日のセール情報など、急なメッセージでも見ていただける可能性が高くなります。そのため、比較的、暇になる時期や時間にあわせて、セール情報を配信しても良いでしょう。もちろん、イベント情報などお客様が得する情報を積極的に配信し、来店につなげていきましょう。

・本日(何時まで等)のタイムセール情報

・このメッセージを見た人に限定したセール情報(本日限りなど時限付き)

・「開店○周年記念セール」などお店で行うイベントの告知

・「雨の日セール」など、その日の気候や天気を反映したセール情報

3. 会員が役立つ情報

直接的な来店促進だけでなく、お客様に有益な情報を配信することも配信の一つです。例えば、お店の商品を使ったコーデ事例、ヘアサロンであればヘアメイク事例など。また、店舗周辺のお祭りなどのイベントがあれば積極的に配信し、間接的に来店につなげていきましょう。リピーターが増えるほとんどの店舗は、自動配信だけでなく店舗のタイムリーな情報を積極的に配信し、会員の来店を促しています。

是非、今日からメッセージ配信を試してみましょう!

 開封率をチェックしてメッセージの書き方や情報の精度を高めよう

[11-3キャプチャ画像:管理画面 メッセージ開封率一覧画面]

Zeetleカードサービスでは、配信したメッセージの開封率を閲覧できるレポート機能があります。

この開封率のレポートを見ることで、開封され易いメッセージタイトルやメッセージの内容、また配信する曜日や時間などの傾向を知ることができ、より会員の興味関心を惹くメッセージの作成に活かすことができます。

開封率を見ながらメッセージの配信内容を試行錯誤して、より会員の興味をひくメッセージを配信できるよう改善していきましょう。

 ZeetleカードサービスのPushメッセージは定額で配信し放題!

ここまで読んだ方は、もしかして「メッセージを配信数が増えると料金が高くなのでは?」と考えた方もいるかもしれません。他の店舗販促系メッセージ配信サービスでは月1,000通まで、といった配信数制限があるものがほとんどです。

しかし、Zeetleカードサービスは、スタンダードプランであれば配信数制限などはありません。定額の料金の中で、積極的にメッセージを配信できるのでご安心ください。

今回は定期的なメッセージ配信が来店促進にいかに大切か、そして繁盛店が配信するメッセージのネタをお届けしました。是非、ZeelteカードサービスのPushメッセージを活用し、店舗の最新情報を伝えてみてください。

次回は、Zeetleカードサービスだからできる、会員ランクに応じたメッセージの配信方法についてお伝えしていきます。